万感

いや、すっきり
いきなり語ろう、俺の夢。
日本国内にあるすべての道路標識、信号機、電信柱をまっすぐに直す。
あれが気になるのさよ・・・

はい、ごめん。今さっき思いついた。
そんなどうでもいい心境を語るのが、この日記の効能。
んがぁ、今更ね〜。


午前一時、バイクで走っていると道路清掃の車。
ご苦労様です。
さらに進むともう一台。
お疲れ様です。
その近くで、箒片手に道を清めている人。
しかも小走りで、移動して掃いてました。
涙です。

人の見ていないところでも、手を抜かないその姿勢。
心が温かくなりました。

アイスの抹茶は美味い。
これは事実。

真実とは如何なるものか?
分からない。
善とは何か?
悪とは何か?
人間の本来の性は?
今、俺が抱いている、価値観、アイデンティティー、モラル、道徳、人生観、それらは為政者が社会システムを効率よく運営していくために、刻み込まれたものなのか?
人って何だ?
何者だ?
何様だ?

尽きることのない疑問。
すべてを疑え。
その先に何がある?
その行為に、思考の先には?

・・・・・・・
・・・なるほど、そこに存在するものを否定して何も始まらず、
今、この時こそ真実か。




うー、言葉遊びの禅問答にもなりゃしねー。