どんだけなんだよ〜

前日までの無理がたたってか、仕事の終わる見込みがついてからくる気の緩みのせいか、・・・まぁ、両方なんだろうけれども寝過ごした。
目覚めた午後五時。
何はともあれこの空腹をどうにかしなければ、話はそれから。
今朝、家族が過ごしていたであろう食卓を見つめ、何かないかと台所を漁る。
生活反応アリ。
鍋の中に残されていた味噌汁を温めている間に、栄養ドリンクを飲みテレビを付ける。
と、ここで強烈な腹痛に襲われトイレに駆け込む。
トイレの中で『人生とはなんぞや』という体調に不安を抱いている時に陥りがちな生理現象のような物に対処しつつ、味噌汁を温めているはずのガスコンロにそれ以上の仕事をさせないように、と至って現実的な問題を解決する目的の為、体と心に再起動をかける。
案の定味噌汁は煮立っていた。
自覚している以上に体と心が散漫としているのだ。と、この煮立った味噌汁を眺めていた自分に気付いて、認識を補正する。
外は曇り、テレビや新聞などは雨だと報じている。
ご飯を食べながら自らが置かれている状況を整理して、スケジュールの立て直しにかかる。
雨が降りださないうちに家を出なければ、電車通勤になり余計な出費が・・・と、ここまで考える間もなく、漠然とした不安にかられ胸が痛みだす。
シナプス活動。
財布に金が無い事を思い出した。
いつの間にかに雨が降りだした。
頭が痛い。


       ・・・働いたら負けかな?