仕事

今日チラッと後輩に説教。
私は自分が完璧でないのに、他人をとやかく言うのは気がひけるし、導けるだけの伝達力を持っているのか疑問に思っているので、なるべく避けていたんですがね・・・。
「なんか努力とかしてんの?(成長していないよ)」
「俺はとにかく自分を追い詰めてやっているけど、どうなの?(自分に甘えてんじゃないの?)」
「環境、条件が違うのは当たり前やし・・・(人を羨んだところで何もなんないよ)」
きついね。なんか問答無用って感じで。
極めつけが
「まぁ、(君の事なんか)俺には関係ないことなんだけどね・・・」
()の中はさすがに口にしていません。
が、・・・落ちますね。
私の人間性が冷めているのはこの際、どうでもいいのです。
言うべき言葉、タイミングというのをもう少し考えてあげようよ。と反省。